総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 学校給食の質について

ここから本文です。

更新日:2022年12月9日

学校給食の質について

要旨

安城市の目指す給食として、「1.栄養バランスのとれた豊かな給食」、「2.望ましい食習慣を形成する給食」、「3.人間関係を豊かにする給食」、「4.奉仕する喜びや感謝の心」など、他人を思いやる気持ちを育成する給食と市公式ウェブサイトに書かれていますが、市長は食べたことありますか。実際の写真を見る限りとてもそうは思えません。定期的に給食を食べていただき、本当に安城市が目指すものを提供しているか考えてほしいです。

回答内容

給食につきましては、コロナウイルス感染症拡大以前は、保育園等の保護者の方々と意見交換をする機会に食べたことがありますが、残念ながら最近はございません。気軽に食べながら話すことができる時期がきましたら、是非食べたいと思います。また、教育長は、毎年全小中学校を訪問する際に、数校で給食も食べているとのことです。お聞きする限り、大変おいしいと伺っています。
本市の目指す給食として、4つの項目を掲げておりますが、特に栄養バランスについては、栄養教諭が子どもたちの健やかな成長のために、国の基準における必要な栄養素が十分摂取できるよう配慮し、主食・主菜・副菜のそろった献立作成を心がけております。
写真では分かりづらいところもあるとは思いますが、今後も、よりよい給食を提供できるようにしてまいります。

回答した月

令和4年11月

この内容についての問い合わせ先

総務課/電話番号:0566-71-2253
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112