総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 市役所の土曜日開庁と昼休み窓口業務について

ここから本文です。

更新日:2022年2月15日

市役所の土曜日開庁と昼休み窓口業務について

要旨

仕事で平日の日中に市役所に行けない人のために、土曜日の休日を水曜日や木曜日に変更をして、土曜日を開庁にしてください。また、昼休みの窓口業務を交代で行い、便利に利用できるようにしてください。

回答内容

市役所を土曜日に開庁し、代わりに平日に閉庁するとのご提案につきましては、民間企業を含めた社会経済活動が平日を中心に行われていることや、国、県、他の市町村や関係機関との連携の兼ね合いから、市役所の閉庁日を平日にすることは困難です。また、土曜日に開庁する場合は、土曜日に職員を配置することによる平日業務の人員減や、施設稼働等に関するコストの増加等の課題が想定されるため、現在のところ、市役所の開庁日を変更することは考えておりません。
なお、住民票や戸籍謄抄本等の証明書交付につきましては、アンフォーレ1階の証明・旅券窓口センターにおいて、土・日曜日及び祝日の交付業務を行っております。また、スマートフォンとマイナンバーカードを使用したスマート申請(証明書のオンライン申請)も利用できます。
昼休みの窓口業務を交代で行ってほしいというご意見につきましては、職員の休憩時間は、正午から午後1時までの間として全職員に一斉に与えるのが原則ですが、各部署において交代で一部の職員の休憩時間を変更し、窓口業務等に対応できるよう運用しております。

回答した月

令和4年1月

この内容についての問い合わせ先

経営情報課/電話番号:0566-71-2205
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112