総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 市職員の対応について

ここから本文です。

更新日:2019年7月9日

市職員の対応について

要旨

区画整理の移転補償契約を結んだ後、担当課の職員から水道についての費用や税金面についての説明がありませんでした。税理士と職員に相談したときは税金はかからないと言っていたのに、結局市県民税がかかってしまい、健康保険のお金もかかると聞きました。家族の福祉サービスにも影響があり受けるかどうか迷っています。職員から説明不足についての謝罪もありません。もっとしっかりとした説明をしてほしかったです。

回答内容

この度は、物件移転補償契約に関する説明に際し大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。担当課に状況を確認しましたところ、所得税と市県民税の違いについて説明不足であったことや、移転にご協力いただいた当時にご家族への福祉サービスへの影響を想定できていなかったことなど、配慮が不十分でありました。
今回のご意見を真摯に受け止め、地権者様との交渉に際しては分かりやすい丁寧な説明及び相手の立場に立った親身な対応を心掛けるよう指導しました。今後も皆様にとって住みやすいまちとなるよう事業を推進してまいります。

回答した月

令和元年6月

この内容についての問い合わせ先

区画整理課/電話番号:0566-71-2261
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112