総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > T字路の交通安全対策について

ここから本文です。

更新日:2022年4月13日

T字路の交通安全対策について

要旨

自宅近辺の道路にT字路があるのですが、視界が悪く、通る際に不安を覚えます。また子供達の通学路でもあり、JR安城駅の利用者等で比較的人通りが多く、自転車での通行も多いため、いつ事故が起きてもおかしくないと思います。
実地調査をしていただいて、カーブミラー等を設置していただけると安全に通行できるのではと思いました。

回答内容

ご連絡をいただきました箇所につきまして、現地を調査したところ、愛知県が管理する主要地方道安城碧南線の側道と安城市が管理する市道との交差点で、視界が悪く感じられることもありますが、市道部分は道幅も広く交差点に面した民地には、生け垣や塀なども無いので、カーブミラー設置の効果は低いと思われます。
しかし、この交差点は通学路でもあり自転車を含めた歩行者が多いため、カーブミラーではなく、ドライバーへ注意喚起を促す路面標示や看板設置などの対策が効果的ではないかと考えられます。このような交通安全対策工事は、多くの住民が望む対策から迅速に対応していくため、町内会において土木要望を取りまとめいただいておりますので、地元町内会へもご相談いただければと思います。
今後も町内会等の関係機関と連携を図りながら交通安全対策を進めてまいります。

回答した月

令和4年3月

この内容についての問い合わせ先

維持管理課/電話番号:0566-71-2274
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112