総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > キャッシュレス決済等での保育料の支払いについて

ここから本文です。

更新日:2022年2月15日

キャッシュレス決済等での保育料の支払いについて

要旨

休日保育を利用しています。保育料は市役所や銀行でしか支払いができず、平日仕事しているフルタイムの人は、早退や遅刻をして支払いに行かなくてはなりません。全く意味無いです。
コンビニで支払えたり、口座振替やクレジットカードで支払うことができるようにしてください。
また今どきはネット銀行など店舗を持たない銀行を給与振込先にしてる人もいます。通常の保育料もそういう銀行が引き落とし口座に指定できないのは時代に合ってません。バーコード決済に対応してもいいくらいです。
もっと子育て世帯に柔軟に対応して欲しいです。

回答内容

休日保育の利用料の支払いにつきましては、平日も休みなく勤務されていらっしゃる方には、納付のためにお休みを取っていただくことになり、大変ご不便をおかけしております。
保護者の利便性の向上を図るため、コンビニ納付やキャッシュレス決済の導入を検討しております。

回答した月

令和4年1月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2228
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112