総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 保育士の勤務時間について

ここから本文です。

更新日:2018年12月4日

保育士の勤務時間について

要旨

子どもの担任がとても素敵な先生です。
早朝保育の時間も延長保育の時間も保育園にいらっしゃるのですが、労働時間は守られているのでしょうか。また時間外勤務手当はついているのでしょうか。
知人が保育士をしていますが、時間外をつけることはほぼ無くサービス残業だと耳にしております。
笑顔の絶えない素敵な先生なので、辞めてほしくありません。労働に見合った給料や、働き続けていくことができる勤務時間の徹底は不可能なのでしょうか。

回答内容

早朝、延長保育につきましては職員が交代で時差出勤を行い、保育をしております。また、会議や教材準備、保護者の方への対応、行事の関係等で勤務時間が長くなることもありますが、職員の申請により時間外勤務手当を支給しております。
今後も職員の勤務状況を把握し、適正な勤務になるようにするとともに、保育士の処遇改善に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

回答した月

平成30年11月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2228
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112