総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 安城シティマラソン開催中の歩行者の通行について

ここから本文です。

更新日:2023年1月16日

安城シティマラソン開催中の歩行者の通行について

要旨

安城シティマラソンで、総合運動公園の東側から西側を通るアンダーパスを通りました。通る前、ボランティアスタッフに、この道しか選択肢がないこと、ランナーが少なくなったタイミングで道の隅なら通行可能なことは確認しました。
ランナーの邪魔にならないよう、道の左隅をゆっくり歩きましたが、アンダーパスの中にいたボランティアスタッフに、「今日はランナー優先にしてあげてもらえませんか」と言われました。アンダーパスの中は道幅が十分にあり、妊婦がベビーカーを押しながら幼児1人と道の隅を通過してもランナー達の邪魔になったとは思えません。
マラソン大会が参加者だけでなく一般の公園利用者にも不公平感のないように継続して開催できるよう、マラソンコースと歩行者通路を明確に分け、ボランティアスタッフには全ての公園利用者が不公平感や不快感を感じないよう誘導するよう改善を望みます。

回答内容

このたびはご不便・ご迷惑をおかけしたことについて、誠に申し訳ありませんでした。本大会は、約2000人の多くのランナーが参加する大会で、主催者としても市民及び参加者の安全を第一に考え、大会の運営を行っております。
そのため、地下道の連絡通路において、幅員があったとは言え、シティマラソンのランナーで通路を優先してしまったことに申し訳なく思っております。
つきましては、今回のご意見を重く受け止め、次回開催時には公園利用者も不快な思いをしないように、コースと歩行者通路を明確に分けるなど、更なる市民のサービス向上に努めてまいります。

回答した月

令和4年12月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112