総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 体育施設の抽選会をオンラインにしてください

ここから本文です。

更新日:2021年7月13日

体育施設の抽選会をオンラインにしてください

要旨

毎月行われる体育施設使用の抽選会に参加することがとても苦痛です。
コロナ禍において、50人以上の人を集め、所要時間も2時間以上かかります。その間、コロナ感染対策のため、立ったままです。希望する枠に鉛筆で記入するので、枠数分を歩いて回らなければならず、非常に疲れます。
近隣の市はオンラインでの抽選をずっと前から行っています。なぜ安城市だけが前時代的な抽選会を続けるのか、デジタル化が遅れすぎではないでしょうか。
近隣の市の抽選方法を参考にして改善を望みます。
また、体育館スタッフの普段の対応が市民へのサービスより、施設を使わせてやるからしっかり管理しているという対応だと感じます。

回答内容

抽選方法については、限られた施設をできる限り幅広い団体にご利用いただけるように、現在の抽選会開催方式を採用しております。さらに近隣市のオンライン抽選の状況を確認しましたところ、複数のIDを作成して大量に抽選の申し込みを行い、施設の独占に近い行為がみられるなどの問題も発生していると伺っております。
このように、抽選会開催方式にもオンライン抽選方式にも長所と短所があり、参加者が望む抽選方法で実施していくため、今後、参加者の皆さまにご意見をお伺いして、より良い抽選方法について検討してまいりたいと思います。
最後になりますが、スタッフの対応で不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。利用者の皆さまが安心安全に施設をご利用いただけるよう努力してまいります。

回答した月

令和3年6月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112