総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 子ども会のソフトボール、フットベースボール中央大会の実施について

ここから本文です。

更新日:2018年8月6日

子ども会のソフトボール、フットベースボール中央大会の実施について

要旨

今年は過去に見ない暑さが連日続いており、周辺地域ではスポーツ大会の中止や延期が決定しています。
安城市でも子ども会ソフトボール、フットベースボールの中央大会が8月11・12日に開催予定ですが、延期または開催時間の変更を考えていただけないでしょうか。
子どもたちも暑い中、頑張って練習をしています。中止はせずに何とか大会での試合を通して成長する姿を見たいのは希望としてあります。計画をただ実行するのではなく、子どもたちの安全を第一に考えて判断をお願いします。

回答内容

子ども会活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
現在、安城市では115地区の子ども会が活動しており、各々独立して活動を行っています。その中で、毎年夏に行われるソフトボール、フットベースボールの大会や、大会に向けた練習が行われています。
今年の夏は猛暑となり、しばらくこの状態が続くと見込まれています。近隣市では小学生が熱射病で亡くなる事故が発生したほか、子ども会の球技大会の中止を決定した市もあります。
このような状況の中、安城市子ども会育成連絡協議会の理事会において、延期等の可能性も含めて検討を行った結果、子どもたちの安全を第一に考え、今年度の大会は中止することに決定されたと聞いております。また、子ども会が行う練習についても、この夏はしばらくの間は猛暑が続くと予想されることから、各子ども会での屋外における行事催行や、スポーツ練習などの活動等について、8月末までは避けるように周知することとなりました。
来年以降のソフトボール、フットベースボール中央大会の開催時期についても、今後検討していくこととなりましたので、ご理解いただきますようお願いします。

回答した月

平成30年7月

この内容についての問い合わせ先

生涯学習課青少年の家/電話番号:0566-76-3432

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112