総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 三河安城駅在来線北口の路上喫煙とマスク着用の義務化について

ここから本文です。

更新日:2022年3月22日

三河安城駅在来線北口の路上喫煙とマスク着用の義務化について

要旨

三河安城駅の在来線北口周辺で路上喫煙禁止が守られていません。市として、定期的に巡回などして違反者を取り締まってほしい。また、近くの居酒屋が店の前に灰皿を置いているので、改善を要請してください。
さらに、市内の路上やパブリックスペースでのマスク着用の義務化を条例にしてください。

回答内容

ご指摘の三河安城駅の在来線北口エリアにつきまして、すぐに担当職員にて現場確認をさせていただきました。現状、周知啓発を中心とした喫煙マナーの向上に努めておりますが、今後、路面標示や案内図の充実とキャンペーン活動により、さらなる周知啓発の強化を図ってまいります。
居酒屋の灰皿につきましては、いずれも路上喫煙禁止区域内に設置をしているものではないため、市において撤去等はできませんが、当該店には通行人へ配慮するよう依頼しました。
また、マスク着用につきましては、新型コロナウイルス感染症に限らず飛沫感染を主な原因とする疾患の感染防止には有効です。しかしながら、アレルギーなど様々な理由でマスクの着用が困難な方たちも多くいらっしゃいます。
そのため、本市としましてはマスク着用の義務化に関する条例等については考えておりません。

回答した月

令和4年2月

この内容についての問い合わせ先

危機管理課/電話番号:0566-71-2220、環境都市推進課/電話番号:0566-71-2206
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112