総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > あんくるバスの時間設定について

ここから本文です。

更新日:2019年2月12日

あんくるバスの時間設定について

要旨

あんくるバスのJR安城駅から更生病院までの時間が、名鉄バスとほぼ同じ時間設定になっています。あんくるバスが各時間25分と50分、名鉄バスが23分と53分です。
乗り遅れるときはどちらも乗り遅れることになり、次まで30分待つことになります。夏や冬は本当に辛いです。そういうことはダイヤ改定などで検討しないのでしょうか。
名鉄バスの空白を埋めるように時間改定して欲しいです。例えば、あんくるバスの時間を各10分と40分にする、などです。もう少し利便性を考えて頂きたいです。時間改正を望みます。

回答内容

あんくるバスは、JR安城駅と安城更生病院を拠点に各地域路線と循環線を結ぶ乗り継ぎを前提としたダイヤ設定を行っています。
バスの運行には、一日当たりの運行時間や運転手の休憩時間の確保など、様々な制限のなかで最大限のルートやダイヤの設定をしております。
循環線については、安城更生病院を起点として、30分間隔で右まわり、左まわりと出発するように、平成30年10月1日からダイヤを改正しました。ダイヤの改正にあたっては、現在のあんくるバスの利用は安城更生病院からの乗車が最も多いことから、あんくるバス循環線が00分と30分、名鉄バスが14分と44分と約15分間隔で発車できるよう、安城更生病院の利便性を優先して調整をいたしました。そのため、結果として、JR安城駅では、ご指摘のとおりあんくるバスと名鉄バスの発車時刻が近くなることとなりました。運行ルートが異なる2つのバスで、JR安城駅でも等間隔の発車時刻とすることは、先に述べました様々な制限などにより非常に困難ですので、ご理解くださいますようお願いいたします。
ダイヤの改定につきましては、乗り継ぎの利便性の向上を図るために、今後も利用状況の把握を引き続き行い、状況に応じて検討してまいります。

回答した月

平成31年1月

この内容についての問い合わせ先

都市計画課/電話番号:0566-71-2243
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112