総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 小学生のタブレット持ち帰りについて

ここから本文です。

更新日:2021年12月17日

小学生のタブレット持ち帰りについて

要旨

現在1年生の子どもが毎日タブレットを持ち帰ります。
学校からは、毎日充電して持って来るように言われていますが、友人の通う小学校は金曜日のみ持ち帰りと聞きました。
小さい体で毎日重たいタブレットをランドセルに入れるのはどうかと思いますし、実際家でもゲーム等をしていて叱ってもやめずに非常に困っています。ゲーム等ができないようブロックをして欲しいです。
また、学校で使う分には充電もそこまで減らないはずなので、持ち帰りは週一で統一してください。

回答内容

教育委員会に確認しましたところ、小中学生に貸与しているタブレット端末は、授業中にも使用しますが、家庭においても授業の復習として問題を解いたり、調べ学習をしたりして活用することを考えており、また学校からのお便りや配布文書もタブレット端末に保存し、家庭へ持ち帰ることも想定しているとのことです。そのため、安城市内の全小中学校一律で毎日持ち帰るようにお願いしております。なお、各学校へは子どもたちの体への負担を考え、登下校時の荷物を軽減することも指示しているとのことです。
ご家庭でのタブレット端末の使用につきまして、大変お困りの様子も伺えます。学校での個別の預かりも含め、学校にご相談いただくことがよろしいかと思います。
なお、iPadのスクリーンタイム機能を使うことで、タブレット端末の使用可能時間を変更することも可能です。操作方法につきましては、市公式ウェブサイトに掲載しておりますので、ご参照ください。
今後もタブレット端末の使用につきまして、ご理解ご協力をいただければ幸いです。

回答した月

令和3年11月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112