総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 一時保育について

ここから本文です。

更新日:2022年2月15日

一時保育について

要旨

仕事で一時保育を利用させてもらっています。
現在、1カ月前から電話で予約できるのですが、勤務希望を出してからの予約になります。そのため、勤務希望を出した日に予約できないと職場に迷惑をかけてしまいます。また、利用日が月に何日もあるため、その度に電話して予約しなければならず手間です。
もう少し前から予約できるようになりませんか。
近隣の市では、2・3ヶ月前からひと月単位で予約できるところが多いようなので、そうしてもらえると助かります。

回答内容

一時保育は就労の他、疾病、介護、リフレッシュ等、様々な理由で非常に多くの方に利用いただいております。限られた利用枠の中で、より多くの方に平等に利用していただくため、利用日ごとに電話での予約を毎回お願いしております。ひと月単位の予約を抽選方式で実施している自治体もありますが、その場合、抽選に外れてしまうとひと月全く使えなくなってしまうリスクがあることや、就労以外の突発的な保育需要に対応できなくなるデメリットがあることから、予約方法を見直す予定はございません。

回答した月

令和4年1月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2228
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112