総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 子どものマスク着用について

ここから本文です。

更新日:2021年6月4日

子どものマスク着用について

要旨

登下校時に、先生や親が熱中症になるから外しましょうと言っても、1年生は外したりずらしたりする事ができるかどうか心配です。
新型コロナウイルスに感染するリスクよりも熱中症になるリスクのほうが高くないでしょうか。
子供のマスクをする事による弊害が指摘されはじめています。酸素不足による学力低下も起こりうると思います。人の表情をくみとっていろいろ学ぶ時期だと思います。早急に対策お願いします。

回答内容

教育委員会に確認しましたところ、現在、小中学生の登下校時につきましては、原則マスクを着用するよう指導しているとのことです。しかし、ご指摘のように熱中症への対応は、子どもたちの命にかかわる大変重要なことと考えております。
本市教育委員会においては、文部科学省の『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~』を受け、暑い時期は熱中症に配慮し、人との距離を十分に確保できる場合はマスクを外すように指導をしており、特に自分でマスクを外してよいかどうかの判断が難しい年齢の子どもたちへは、気温や湿度が高い日は、積極的にマスクを外すよう指導を行うとのことです。
昨年度同様、マスクを外すことや持参する荷物の軽減、ネッククーラーの使用等も含め、熱中症への対応を各学校が適切に行えるよう今一度、指導をしていくとのことです。

回答した月

令和3年5月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112