総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 新安城駅周辺の路上喫煙禁止政策について

ここから本文です。

更新日:2018年11月12日

新安城駅周辺の路上喫煙禁止政策について

要旨

新安城駅周辺の路上喫煙禁止は現状うまくいっていないと感じます。
南口に喫煙スポットがありません。また、北口の喫煙スポットは小学生の登下校時間と重なる時間帯は使用できませんし、そこでタバコを吸っている人を見たことがなく、結局ポイ捨てが多いです。
南口側では灰皿の置かれている店舗のある路地で頻繁にタバコが吸われ、路上喫煙禁止は有名無実化しているうえ、路上の路上喫煙禁止のシールが剥がれ始めています。
そこで以下のとおり提案します。
・南口にも喫煙スポットを設置し、北口の喫煙スポットも終日喫煙可能な場所に移動する
・店舗に設置している灰皿を終日撤去してもらい、路地での喫煙を禁止する
・駅最寄りの企業や、駅から従業員の送迎バスを出している企業に、駅周辺での路上喫煙禁止をお願いする

回答内容

はじめに、ご指摘の名鉄新安城駅周辺の喫煙場所につきましては、路上喫煙禁止区域を指定する際に、地元商店街等と協議した結果、現在の場所に設置することとなりました。南口についても喫煙場所の設置を検討・協議しましたが、断念した経緯があります。喫煙場所の設置には近隣住民の理解・協力は不可欠ですので、現状での新規追加は難しいと考えております。
次に、店舗に設置されている灰皿ですが、路上喫煙禁止区域は駅前ロータリーなどの公共用地を対象としておりますので、私有地を禁煙区域に指定することはできかねます。なお、今回の灰皿については、以前にご意見を受け、歩道から離れた位置に移設をした経緯があります。私有地内の灰皿撤去の指導はできませんが、当該店舗においても灰皿の利用に関する注意チラシを掲示し、喫煙マナーや路上喫煙禁止区域の周知に努めているとのことですので、よろしくお願いいたします。
最後に、駅周辺の路上のシールはすぐに現場確認し修復を致しました。また市内の新安城駅最寄りの企業や、駅から従業員用のバスを運行している企業につきましては、あらためて路上喫煙禁止区域について啓発チラシ等を送付し、マナーの周知を依頼させていただきましたので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

回答した月

平成30年10月

この内容についての問い合わせ先

環境都市推進課/電話番号:0566-71-2206
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112