総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 市役所職員の働き方改革について

ここから本文です。

更新日:2022年5月12日

市役所職員の働き方改革について

要旨

私は民間企業で働いており、現在、育児休暇中ですが、育児復帰を検討しています。
しかし、市役所職員の夫の時間外勤務が多く、育児復帰して働けるか不安です。夫の年間の時間外勤務が700時間ほどあるのですが、私の勤務している会社からするとありえないぐらい多いです。せめて民間と同等の年間360時間に抑えるよう、市長や管理職員は気を遣うべきだと思います。

回答内容

各職場においては、管理職に時間外勤務の状況を把握させ、時間外の縮減と適正な勤務管理の指導に努めております。また、特定の職員への業務の偏りをなくし、職員間の業務の平準化にも努めるよう指導しております。
ご指摘のとおり、職員一人ひとりのワークライフバランスの充実を図るためには、時間外勤務の削減は必要不可欠であると考えております。適正な人員配置を心掛けるとともに、これまでの慣例にとらわれず、より一層の時間外勤務の削減に取り組んでまいります。

回答した月

令和4年4月

この内容についての問い合わせ先

人事課/電話番号:0566-71-2203
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112