総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 小学校高学年から高校生対象までの健康増進施設の充実の要望について

ここから本文です。

更新日:2022年9月14日

小学校高学年から高校生対象までの健康増進施設の充実の要望について

要旨

安城市はケンサチの町として、児童を取り巻く福祉施設やサポートが充実していると感じてきました。しかし、子どもが10歳を超えると、児童クラブの受け入れをはじめ、市としての福祉的サポートの急減を実感するようになりました。
安城市には、小学校高学年以降の児童(18歳未満)が健康増進をしながら楽しむ企画や施設はあるのでしょうか。
例えば、他市の公民館では、中学生が下校してから集えるスペースを作って、交流を図ったり、勉強をしたりと心身の健康スペース作りを充実させています。中高生のために、駅前にほっとスペースなどを設置し、ボランティアの方々からのアドバイスやサポートを受けたり、相互の交流を図る場がある市もあります。
安城市では、公民館で中学生高校生を対象としたイベント、スペースなどがあるかどうか知りたいです。
次に、安城市の公園の中で、安城市市内の公園の数、そして児童から若者に人気のバスケットボールゴールのある公園の数をご確認いただき、必ずご回答ください。
バスケットボールゴールの数が示すように、安城市内の公園は若者が気軽に行ける場所になっていません。
市内の公園は幼児や老人の設備が主となっていて、若者がスポーツを気軽に行える雰囲気も場所もありません。事前に予約したコートや球場などを使用するくらいで、お天気だから、仲間が集まったから、気持ちをスッキリさせたいから、と気軽に公園でストレスを発散できる状況になっていません。
成長期の心身の発達をサポートするのは地域、自治体の役割です。しかし、安城の公園の現状からどうやって若者が体力向上、メンタルヘルスの回復を図ることができるのでしょうか。
碧南の公共のスケートボードパークなど、無料で若者のスケートボード活動を後押しする場も増えてきています。
次世代を応援するべき自治体は、児童や若者のニーズを満たしていく義務があると考えます。まずは、すでに施設のある碧南市などに現時点で問題点などがあるかを調査し、よりよい形で安城市にスケートボードパークを設置することを要望します。
次に安城市総合公園内のすもう競技スペースの跡地利用に関して伺いたいです。
このスペースの片隅に1つだけバスケットボールゴールがあり、連日にぎわっています。これだけニーズがあるバスケットボールコート、別の設備よりもはるかに安価で設置できる設備だと考えます。
すもう競技スペースの跡地に、バスケットボールコート、バスケットボールゴールの設備を強く要望します。この件でも計画の有無、その理由をご回答ください。
以上、児童・若者対象に、安城市がどこまでケンサチの理念で、心身の健康のサポートをおこなっていく計画があるかを、公民館内の利用方法、公園内のバスケットボールゴールなどの設備施設の拡充、スケートボードパークなどの新規施設の開発の3点でご回答ください。

回答内容

まず、公民館につきましては、へきしんギャラクシープラザ(文化センター)で、12月に小中学生を対象としたプログラミングなどの先端技術に触れるイベント「ロボットパークANJO」を予定しています。その他にも公民館講座で中学生特集として、土日祝に中学生が参加できる講座を企画しております。中学生高校生のみを対象としたイベントはありませんが、全世代を対象とする公民館まつりや親子3世代で参加できるふれあい事業、小中学生を対象としている子ども夏まつりなどを実施している公民館もあります。
また、中学生高校生のみを対象としたスペースは設けていませんが、図書コーナーに隣接した学習コーナーでは中学生高校生の利用が数多く見受けられます。さらに、18歳未満の児童の遊び場として児童センターを公民館等に開設しております。
次に公園につきましては、市内には都市公園が107箇所あり、うちバスケットボールゴールのある公園は、市総合運動公園を含めて8公園となっております。
次にスケートボードパークにつきましては、以前は市総合運動公園内でスケートボードの利用を認めていましたが、周辺住民より騒音による苦情など問題が発生したため、現在は禁止しております。スケートボード施設の整備において、一番の問題となるのは騒音であり、周辺住民の理解が得られなければ、スケートボード施設を新たに整備することは困難です。
碧南市のスケートボードパークは工業専用地域で民家が存在しない場所に設置されています。また、近隣市で整備されているスケートボード施設については、近くに民家がほとんどない場所や大型公園の中心部付近に設置されており、周辺住民より騒音による苦情が出ることがないことから利用が可能ですが、安城市にはこのような場所はありません。
施設の設置には新たな土地の取得や整備に多大な費用が必要になることや周辺住民への騒音問題など課題が多くあることから現時点では整備は困難ではありますが、今後も整備の可能性については検討してまいります。
最後に市総合運動公園の相撲場跡地利用については、現在、3×3バスケットボールコート等の整備を検討しております。整備時期や供用開始時期については現時点では未定ですが、コート新設のほか、すでに市総合運動公園内に2基設置されているバスケットゴールの増設を検討しております。

回答した月

令和4年8月

この内容についての問い合わせ先

公園緑地課/電話番号:0566-71-2244、子育て支援課/電話番号:0566-72-2317、生涯学習課/電話番号:0566-76-1515、スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112