総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 下水道接続について

ここから本文です。

更新日:2019年1月7日

下水道接続について

要旨

住んでいる地域が下水道接続可能となって10年近くになりますが、近所の家が下水道に接続していません。
そのため側溝から悪臭がします。何度も市役所に相談し、対応していただいていますが、根本的な解決は、やはり下水道に接続する事だと言われました。
下水道接続は個人の自由なのでしょうか。本当に困っています。せっかく市が環境整備をしても、無視する住民がいたら意味がなくなります。大雨で側溝があふれたりしたら、衛生上良くありません。
環境都市を掲げる安城市なら、もっと下水道の接続促進に取り組んで下さい。

回答内容

この度ご指摘いただきましたことにつきましては、市として真摯に受け止めております。
下水道が整備されますと、原則として供用開始後1年以内の接続を皆さまにお願いしておりますが、実際には、各家庭のご事情等により、残念ながら一部接続がされていないのが現状です。
市では下水道への接続促進として、未接続の方に対し接続を依頼するハガキを送付するとともに、戸別訪問を行い接続のお願いをしております。また、「広報あんじょう」に下水道に関する記事を掲載する等の啓発活動も行っております。
ご指摘のとおり、下水道は住民の皆さまに接続していただいて、初めてその効果を発揮するものです。今後も継続して、積極的な接続促進活動に取り組んでまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

回答した月

平成30年12月

この内容についての問い合わせ先

下水道課/電話番号:0566-71-2258
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112