総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 丈山小学校区の中学校新設について

ここから本文です。

更新日:2019年5月15日

丈山小学校区の中学校新設について

要旨

丈山小学校区の中学校は明祥中学校になりますが、碧南市に近い場所に位置しており、榎前町や和泉町からはかなり遠いです。和泉町や榎前町には新しい住宅街が増えていますが、この辺りに中学校は新設できないのでしょうか。明祥中学校から桜井中学校、安城西中学校の間に1つ中学校があってもいいと思います。ぜひご検討をお願いします。

回答内容

ご指摘のように、明祥中学校の学区内にある和泉町の北側の地域などでは、通学距離が長くなっております。
教育委員会に確認したところ、学校では、通学距離が長くなる場合には、子どもの負担を考慮して自転車通学を許可し、通学時間が長くならないように配慮をしているとのことです。
また、和泉町の工場跡地の宅地化などにより、児童生徒数の増加もみられますが、現在のところ、既設中学校の生徒数が過大な規模になる状態ではないため、丈山小学校区における中学校の新設は検討しておりませんので、ご理解をお願いいたします。

回答した月

平成31年4月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112