総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 交通機関の福祉政策について

ここから本文です。

更新日:2022年3月16日

交通機関の福祉政策について

要旨

私は現在73歳ですが、あんくるバスを利用する場合は運賃を支払わなければなりません。私は年金生活者で少しでも出費を抑えたいので、無料で乗車できるよう福祉政策を行ってください。

回答内容

あんくるバス無料乗車証交付事業は、外出する機会が少なくなる75歳以上の後期高齢者が介護予防や生きがいづくりのための社会参加を促進することを目的に実施しています。今後高齢化が進むことに伴い対象者が増加し、事業費の増大が見込まれることから、後期高齢者に限定せざるを得ないことにご理解ください。
なお、本市では高齢者のタクシー料金助成制度を設けており、市内に居住する65歳以上の要介護・要支援認定者を対象に一般タクシーや介護タクシー料金の一部を助成しています。
さらに、運転免許証を返納した際には、75歳未満の方でも2年分のあんくるバスの無料乗車証を交付しています。
より多くの方がこの制度を利用して気楽に外出していただけるよう、これらの事業を進めてまいります。

回答した月

令和4年2月

この内容についての問い合わせ先

高齢福祉課/電話番号:0566-71-2223
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112