総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 市の新型コロナウイルス感染症対応について

ここから本文です。

更新日:2020年9月23日

市の新型コロナウイルス感染症対応について

要旨

7月以降、新型コロナウィルス感染症が再拡大しています。
接客を伴う飲食店やパチンコ店の休業要請、外出自粛要請、企業への在宅勤務要請、飲食店のプレミアムお買物券利用の休止や買い物の人数制限など、安城市として感染防止策は実施しないのでしょうか。

回答内容

7月以降、県内及び市内の新型コロナウイルス感染者が増加する中、感染拡大防止のために「新しい生活様式」の実践が強く求められています。
新型コロナウイルス感染症に関する法令上の国・県・市の役割分担の中では、市が休業や外出自粛などの要請、その他の制限をする権限は認められておりません。そのような中でも、市の役割としてどうあるべきかを7月22日に市公式ウェブサイトで公表した市長のメッセージにおいて取りまとめております。
本市の新型コロナウイルス感染症における当面の対応につきましては、国及び愛知県の方針や対策に基づき、市民の健康と生活を守ることを最優先とし、感染予防と地域経済活動の両立を維持するため、感染防止対策、雇用対策及び経済支援を柱とする施策に積極的に取り組むこととしております。具体的には、積極的な情報収集及び市民への適切な情報提供・啓発、感染の第2波・第3波に備えた感染症対策物資の備蓄の充実、医療機関や社会福祉施設などへ必要に応じた物資の支援、経済・雇用対策及び生活支援などです。
なお、安城プレミアムお買物券発行事業につきましては、現時点では延期する予定はありませんが、取扱店舗にて、業種ごとの感染症予防ガイドライン等に示されている対策を実施するなど、感染症拡大防止策を講じた上で進めてまいります。
今後も、市民の皆様や市内事業者等に対して、正確でわかりやすい情報提供を行い注意喚起や行動変容の啓発を行いつつ、国・県の動向、新型コロナウイルスの感染状況などを踏まえ、感染拡大防止に向け、市職員が一丸となって対応してまいります。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(7月22日)

回答した月

令和2年8月

この内容についての問い合わせ先

危機管理課/電話番号:0566-71-2220・商工課/電話番号:0566-71-2235
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112