総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 保育園への私的入所について

ここから本文です。

更新日:2019年6月5日

保育園への私的入所について

要旨

城ヶ入保育園とえのき保育園では、今年度年少児の私的入所が無くなり、人数が少ないと聞きました。今後、私的入所できる予定はありますか?保育園に私的入所で入園したい方が私立幼稚園に入園したのだと思いますが、近くに公立幼稚園があれば、そこに行きたかったとの声も聞きます。新規に公立幼稚園の設置を求めたい気持ちもありますが、まずは保育園への私的入所をできるようにするか、こども園として利用できる案を考えていただきたいです。

回答内容

平成30年4月入園申込において、3歳児(年少クラス)も対象とした私的入所の受付を実施したことにより、就労等を要件として入園を希望される方が実際に入園できない状況となりました。このことを踏まえ、平成31年4月入園申込におきましても、同じ状況になることが懸念されたことから、3歳児の私的入所の申込受付を行いませんでした。
しかしながら、その結果として、現在は城ケ入保育園及びえのき保育園ともに3歳児に空き定員が生じているため、私的入所の追加募集をすることとし、広報あんじょう5月1日号にてご案内しているところです。
来年度の私的入所申込の時期等については、今年度の状況を踏まえて検討してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

回答した月

令和元年5月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2228
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112