総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 住民税について

ここから本文です。

更新日:2018年7月3日

住民税について

要旨

毎月支払っている住民税。なんとかなりませんか。近隣市と比較して安城市はかなり高い気がします。
そこで提案ですが、デンパークをやめませんか。あからさまに経営不振が見受けられます。一度、売り上げ高の開示を宜しくお願い致します。

回答内容

安城市の住民税が近隣市に比べて高いというご指摘についてですが、市県民税は地方税法の規定に基づき課税をしており、税額の算定の基準となる税率については、法律で定められている標準税率と同じ税率を採用しております。このことは近隣市においても同じ状況となっておりますのでご理解ください。
次に、ご提案をいただきましたデンパークの廃止についてお答えします。
経営不振のご心配についてですが、デンパークの入園者数や経常収益は増加していることや、正味財産期末残高はここ数年大きく変動していないことから、経営状況は安定していると考えています。
収支報告は、デンパークのウェブサイトで毎年公表しているほか、市議会にも報告し、承認を受けております。報告内容は、ウェブサイトトップページ下部の「業務・財務一覧」から閲覧できます。
今後も、本市を代表する観光資源として、デンパークの魅力を最大限に生かした取り組みを行うことで経済波及効果をより一層増加させるとともに、市民の皆様に愛される公園となるよう努めてまいります。

回答した月

平成30年6月

この内容についての問い合わせ先

農務課/電話番号:0566-71-2233

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112