総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 市内最高齢者へのお祝いについて

ここから本文です。

更新日:2018年11月13日

市内最高齢者へのお祝いについて

要旨

市内最高齢者へ長寿お祝いをされている行事について、素晴らしいことと考えます。
昨年と今年は老人ホームに入居されている方へ訪問をされたと思いますが、来年はぜひ自宅におられる最高齢者へのお祝いをしていただきたく思います。ご家族のご労苦を同時に労っていただきたいです。

回答内容

敬老事業は、多年にわたり社会の進展に貢献した高齢者に感謝の意を表し、その長寿を祝うことを目的としております。例年、敬老事業の一環として、市内最高齢者は市長が、満100歳の方は副市長、教育長、市議会議長、同副議長がそれぞれ訪問を行っております。今年度の市長の訪問先につきましては、市内最高齢者(女性)との都合がつかなかったため、男性の最高齢者を訪問いたしました。
次年度以降も、市長の訪問先につきましては、市内最高齢者を中心に選定していきたいと考えておりますが、ご意見にありましたように、自宅で生活をされている方の最高齢者や介護を受けていない元気な100歳以上の高齢者を訪問先の候補にするなど、今後の訪問先を検討する際の参考とさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

回答した月

平成30年10月

この内容についての問い合わせ先

高齢福祉課/電話番号:0566-71-2223
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112