総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 環境保全への取組みについて

ここから本文です。

更新日:2023年10月11日

環境保全への取組みについて

要旨

年々暑さが増していますので、カーボンニュートラルへの取組に力を入れていただき、地球温暖化防止に少しでも取り組んでもらえることを切に願っています。
小学校で配布されるチラシが大量でもったいないと思います。配布をする先生の労力を削減してください。チラシを配る係の子は遊べる時間がなくなるとぼやいています。小中学生はiPadを持っているので、デジタル広告へ切り替えてほしいです。
また、森林環境譲与税を「人材育成・担い手確保」のために使ってほしいです。チェンソーの取扱方法等を講義してもらい、伐倒できる人材を育ててほしいです。
最後に、小学校で市の職員や市内で活動する団体に、環境教育授業を開催してほしいです。すべての児童が公平に学べる機会を創ってください。

回答内容

チラシ配付につきましては、教育委員会にて目的や掲載内容等を確認し、精査したうえで各学校へ送付をしております。紙媒体を配付することによる教職員及び児童生徒の負担や、環境問題については十分に理解をしており、ご心配をおかけしまして申し訳ございません。
そこで、ご意見をいただきましたタブレット端末による配付につきまして、保護者へ確実に周知をするという点において課題がありますが、現在、教育委員会では、チラシの電子データを保護者へ配付するシステムの構築を検討しております。
また、本市の森林環境譲与税の使途につきましては、森林環境啓発イベント等に充当させていただいております。
森林を有しない本市としましては、今後も子ども達が森林の大切さ等を学ぶことができるような普及啓発活動を中心に活用してまいりたいと考えております。
今後も紙資源の削減と環境保全に対する教育に努めてまいります。

回答した月

令和5年9月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254、財政課/電話番号:0566-71-2275
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112