総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > デンパークのイベント写真のSNS掲載について

ここから本文です。

更新日:2019年11月1日

デンパークのイベント写真のSNS掲載について

要旨

デンパークのイベントに参加した際、講師の方に写真を撮影され、SNSに自分と家族の写真を断りなく掲載されました。プライバシーの流出を懸念し、講師に削除の依頼をしていただくようデンパークへ依頼をしたところ、講師には伝えるとのことでしたが、個人のSNSで強制は難しいため、直接依頼をしてほしいと言われました。
私はデンパークのイベントだから安心して参加したのであって、デンパークで責任を持って対応いただくことはできないのでしょうか。最近ではプライバシーや肖像権の考え方も浸透し、SNS等に掲載する可能性がある場合、ほとんどの場所で写真掲載可否について確認をしていただけますが、今回はその確認もなく、その後の対応にも危機感が感じられず、非常に残念です。

回答内容

この度は不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘のとおり、プライバシーや肖像権の観点から、SNS等での写真掲載は無断で行うのではなく、事前に了承をいただくなどの配慮が必要でした。デンパークへ確認したところ、写真撮影時の説明が十分でなかったことが分かりました。管理運営を委ねる市としましても深く反省しております。また、その後の対応につきましても、職場内の連携不足により、ご希望に沿えるような対応ができなかったことを重ねてお詫びいたします。
いただいたご意見について、デンパークを管理運営する(公財)安城都市農業振興協会と協議を行い、再度講師に対し写真の削除を依頼し、その場で削除したことを確認しました。今後は、イベント等を開催するときは講師等に対し、SNSに掲載する場合は必ず参加者に許可を取ることを徹底することと、職場内での情報共有を今以上に密にして、担当者不在時にも適切に対応できるよう努めてまいります。

回答した月

令和元年10月

この内容についての問い合わせ先

農務課/電話番号:0566-71-2233
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112