総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 夜勤者の子どもの保育について

ここから本文です。

更新日:2021年6月8日

夜勤者の子どもの保育について

要旨

低年齢児を保育園に預けていて、父親が隔週夜勤、母親はフルタイム昼勤務の場合、父親が夜勤の週は平日も昼の12時までしか預かれないと言われ、困惑しています。
母親は土曜を含む週5日、8時半から19時の勤務。父親が夜勤から帰宅するのが平均午前9時頃で、食事と入浴をして就寝、19時に起きて20時に出勤するのに、12時までしか預かれないと言われたら夜勤の1週間父親は寝ずに勤務しろと言うことになります。園側は安城市が決めた事だから守ってくださいの一点張りです。
本当に安城市が決めた事なのでしょうか。

回答内容

保育園・認定こども園の利用時間については、保護者の就労時間によって利用申請いただき、園と保護者の方との打合せをした上で、市が決定しています。今回のように父または母のどちらかが夜勤であったとしても、正午までしか預かることができないということはなく、利用時間は変わりません。
このたびは誤解を招く対応をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。至急、すべての保育園・認定こども園に再度周知いたします。
なお、お迎えの時間につきましては、夜勤の方の休息時間を考慮し、園と調整いただければと思います。

回答した月

令和3年5月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2228
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112