総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 公民館講座の支払いについて

ここから本文です。

更新日:2022年11月14日

公民館講座の支払いについて

要旨

公民館講座によく申し込みをしますが、支払いが大変不便です。申込みがオンラインで出来るようになり、楽になったにも関わらず、支払い方法は変わりません。
まず受講決定から支払いまでの期限が1週間しかありません。講座は翌月なのになぜ決定から入金までそんなに短くなっているのですか。たくさんの公民館に講座を申し込むので数カ所入金に行かないといけないことが多いため、3週間程度は設けてほしいです。
1番の希望はオンライン決済の導入です。あちこち行く手間も省けますし、もっと参加者が増えるのではないかと思います。
また、公民館では入金の際に申込書を書かされます。すでに詳細を書いて申し込んでいるのに二度手間となっています。この記入は廃止して欲しいです。

回答内容

この度は、支払いにつきまして、ご不便をおかけし、申し訳ございません。
まず、受講決定から支払いまでの期間についてですが、講座ごとに支払期限を設けると受講者の皆様にわかりづらいことから、最も開講の早い講座にあわせて一律の期限としています。広報紙発行のタイミング等もあり、ご希望される3週間程度の期間を設けることは難しいですが、土日を2回挟む期間に変更するよう検討してまいります。
次に、オンライン決済につきましては、急な講座中止に伴う返金が難しいなど、皆様に安心してご利用いただくうえで解決すべき様々な課題があり、現在のところ導入に至っておりません。こちらにつきましては、引き続き調査、研究してまいります。
最後に、申込書の記載についてですが、電子申請にてお申込みいただいた方につきましては、既にお知らせいただいた項目については記載を省略できるように変更を検討してまいります。
今後も、より利用しやすい公民館講座となるように努めてまいります。

回答した月

令和4年10月

この内容についての問い合わせ先

生涯学習課/電話番号:0566-76-1515
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112