総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 粗大ごみ処理券購入時の職員の対応について

ここから本文です。

更新日:2021年3月19日

粗大ごみ処理券購入時の職員の対応について

要旨

アンフォーレで粗大ごみ処理券を買った際、職員が処理券の領収書欄を未記入で渡してきたので、記入しない理由を聞いたが答えられなかった。書かなった理由を知りたいです。
また、最初にパートタイムの職員に粗大ごみ処理券のことで質問をしましたが、こちらの質問に答えることができませんでした。もっと自身の仕事に関心をもってほしいです。

回答内容

旅券・証明窓口センターでの粗大ごみ処理券の販売に際し、不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
粗大ごみを回収する際、ごみに貼付された処理券の領収書欄に記載された氏名で利用者の確認をしています。しかし、代理で購入されるケースや購入した方と実際に粗大ごみを出される方が異なることなど購入者と利用者が必ずしも同じでないケースもあります。そのため、粗大ごみ処理券の領収書の氏名記載については、実際に利用する方が粗大ごみを出すときに氏名を記入する方が間違いにならないものと考え、未記載でお渡ししています。ただし、領収書が必要とお申し出いただいた方には、別に領収書に氏名等を記入してお渡ししております。必要な場合は、お申し出ください。
また、パートタイム職員(会計年度任用職員)の教育について、内部研修等で能力向上を促しておりますが、ご意見をいただいたような結果を招いてしまい、申し訳ございませんでした。
今後は、自身の業務に対してより理解を深め、市民の皆さまに不快な思いをおかけすることのないよう教育・指導をしてまいります。

回答した月

令和3年2月

この内容についての問い合わせ先

証明・旅券窓口センター/電話番号:0566-71-2266
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112