総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 安城市長及び安城市と旧統一教会との関係について

ここから本文です。

更新日:2022年11月10日

安城市長及び安城市と旧統一教会との関係について

要旨

旧統一協会と政治家等との関係が社会問題化しています。このため、安城市長及び安城市と旧統一教会との関係の調査結果を市公式ウェブサイトに公表してください。

回答内容

市と旧統一教会及びそれに関連する団体の関わりについて行いました調査の結果は、次のとおりです。
まず、補助金の交付や市への寄付については、事例がありませんでした。次に、団体の催しに対する後援や共催についても、事例はありませんでした。また、行事等への市長の出席等についても事例はありませんでしたが、祝電については事業の内容に問題がないと判断し、送付したものを4件確認しています。今後は、市が特定の団体を推奨しているとの誤解を招く恐れがあることから、送付等を差し控えることといたします。
なお、以上の内容は、8月30日に行いました記者会見で公表し、9月議会においても答弁を行っております。

回答した月

令和4年10月

この内容についての問い合わせ先

秘書課/電話番号:0566-71-2201
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112