総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 安城市税コールセンターの電話対応について

ここから本文です。

更新日:2019年12月9日

安城市税コールセンターの電話対応について

要旨

市内の金融機関に勤めています。税金の納期限が過ぎてしまっている納付書をお客様が金融機関の窓口にお持ちになった時に、「安城市税コールセンター」に確認の電話をさせていただいております。先日お電話をした際に、最初の挨拶(安城市税コールセンターの○○です)までは元気でハキハキとした様子だったのに、こちらが名乗った途端、態度が悪くなり声も小さくなり、電話口でせき込まれたりして、気分が悪くなりました。やる気がないのが直に伝わってきました。幸い、確認の仕事はしていただいたのですが、市の職員としてあの態度はどうかと思いました。人(金融機関)によって態度を変えているのか、たまたまなのか、どちらにしても本当に不愉快でした。

回答内容

「安城市税コールセンター」は市税の納付を忘れている方への電話や催告文書等による納税勧奨業務や、市民の皆さまからの問い合わせへの対応業務等を民間事業者に委託し、平成30年6月より業務を行っています。
委託業者には、当初より親切、丁寧な対応を徹底しておりましたが、この度は、それに反する対応で不愉快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。安城市の公金(市税、料金等)の収納について、ご協力いただいている金融機関の皆さまをはじめ、全ての方に対して同様に親切、丁寧な言葉遣いや対応を徹底するよう、改めて業務改善を指示いたしました。安城市税コールセンター業務について、皆さまに不信を抱かせないよう、委託業務の履行状況の把握を徹底してまいります。

回答した月

令和元年11月

この内容についての問い合わせ先

納税課/電話番号:0566-71-2217
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112