総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 児童クラブの育成料を日割りにしてほしい

ここから本文です。

更新日:2022年6月10日

児童クラブの育成料を日割りにしてほしい

要旨

現在、児童クラブの育成料は月額5200円と固定になっていますが、多様な働き方がある中、月額固定の料金ではなく、日額の料金設定をお願いしたいです。一般的な平日の日中の勤務ではなく、土・日・祝日、年末年始、時間帯に関係なく働いていく人は平日休みが多く、児童クラブの利用日が少なくなります。そういった状況で就労している人の育成料の負担を少しでも減らしていただきたいです。

回答内容

個々の児童クラブの利用状況につきましては、保護者の勤務がない日だけでなく、児童が塾に通う等の理由により利用しない日があり、利用する日数は一人ひとり異なります。
一方で、児童クラブの運営には、児童支援員の人件費や施設の維持管理費などが毎月必要となります。この経費は、曜日によって変化する児童数に関わりなく必要になるもので、この運営経費の一部に、保護者の皆様からいただく育成料を充当させていただいています。
このような状況から、一人ひとりに合わせた日割りによる育成料を毎月計算し、請求・徴収することは、現在のところ考えておりません。

回答した月

令和4年5月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-72-2319
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112