総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 小学校通学路を大型トラック通行禁止にしてください

ここから本文です。

更新日:2021年8月20日

小学校通学路を大型トラック通行禁止にしてください

要旨

旧東海道は、小学校の通学路で通学路の看板も出ていますが、毎日大型トラックがものすごいスピードで通りすぎていきます。歩道も路側帯もない狭い道路を、大型トラックが猛烈なスピードで走り抜けていくのは恐ろしいです。
先日も小学生が登校中にトラックが通過し、子ども達がひかれそうになっていました。
なぜ国道1号が並行して走っているのに、わざわざ狭い通学路を通る必要があるのでしょうか。
事故が起きてからでは遅いので、早急な大型車通行禁止の対応をお願いします。

回答内容

ご指摘いただいた大型車両通行禁止など道路における交通の規制につきましては、警察署の管轄となりますので、いただいたご意見は警察にお伝えしてまいります。
また、運転者へ注意喚起を促す「安全運転」などの看板につきましては、町内会を通じて設置いただいておりますので、町内会にご相談ください。
本市としましては、今後とも警察等の関係機関と連携を図りながら交通事故防止に取り組んでまいります。

回答した月

令和3年7月

この内容についての問い合わせ先

市民安全課/電話番号:0566-71-2219
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112