総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 新型コロナウイルス感染症拡大時の病床等の確保について

ここから本文です。

更新日:2020年5月26日

新型コロナウイルス感染症拡大時の病床等の確保について

要旨

市内で勤務されている方の感染が先日公表されました。東京や名古屋といった人口が密な地域ではありませんが、東京から避難してきている人も今後増えていつ感染が爆発的に増加してもおかしくないと思います。安城市ではそういったことを想定して病床の確保、軽症の人を隔離するための施設や呼吸器などは、どのように確保しているのでしょうか?ICUなど重症になってしまった人のための施設はほんの少ししかないと思います。患者が増える前に準備しておくことは大切だと思います。
また、感染者の勤務先では、何の担当で、どの程度の接客をされていたのか、市外在住とありますが、居住している市も教えてほしいと思います。自分がどこで接点があったか不安に思う人が多いと思います。

回答内容

病床等の確保及び呼吸器などの準備についてですが、新型コロナウイルス感染症では、国や県が指定している感染症指定医療機関を始め、協力医療機関にて入院治療を行っており、指定医療機関以外はどこの医療機関にて入院治療が行われているのか公表されておりません。患者発生状況等に応じて、県が協力医療機関を選定し、国と協力して必要な医療器材を調達するよう努めており、市では把握できない状況となっています。
次に、新型コロナウイルス感染者に関する情報につきましては、感染症の蔓延を防止し、感染症による健康リスクが個人や社会に与える影響を最小限にするため、感染症の発生状況等に関する情報を公表する必要がある一方、感染者等に対して不当な差別及び偏見が生じないよう、個人情報の保護に留意する必要があります。そのため、現在、感染者に関する全ての情報を県が一元管理をし、これらに配慮した情報のみが公表されることになっています。そのため、市では原則、県が公表した内容を基に公表を行っており、それ以外の内容は知りえません。
ご心配ももっともではございますが、このような状況であることをご理解いただき、今後も、引き続き感染予防対策にご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。なお、新型コロナウイルス感染症に関する各種情報を市公式ウェブサイトに掲載していますので、是非ご確認いただければと思います。

回答した月

令和2年4月

この内容についての問い合わせ先

健康推進課/電話番号:0566-76-1133
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112