総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 保育園の先生の勤務態度について

ここから本文です。

更新日:2022年8月17日

保育園の先生の勤務態度について

要旨

早朝・延長を利用していますが、早朝保育に預けると、子供がたくさんいるにも関わらず、先生らはプライベートな話で盛り上がり、子供たちの相手をしていませんでした。子供たちを膝にのせているだけ、手を繋いでいるだけ、子供が勝手に遊んでいるのをよそに、世間話。そのときだけなのかもしれませんが、非常に不愉快、残念な気持ちになりました。
ただ子供の安全を守るということだけでなく、子供と触れ合う時間を大切にしていただきたいです。

回答内容

この度は、保育者の勤務態度により不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
保育者には職務に専念し、常に子どもたちの安全を守るとともに、触れ合いを大切にするよう指導してまいりましたが、不十分な点があったようです。
今回のご意見を真摯に受け止め、当該園の保育士を指導するとともに、全保育士の勤務態度に関する教育を徹底してまいります。

回答した月

令和4年7月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2265
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112