総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > あんくるバスのルートについて

ここから本文です。

更新日:2021年1月18日

あんくるバスのルートについて

要旨

あんくるバス東部線のコアラドライブ安城バス停から東別所バス停に向かう際、幹線道路から左折し、細い道に川に向かって下って行くのですが、その道が細いため、運転手が運転にとても苦労していると感じます。
また、左折する際、対向車線まではみ出すようにして曲がる必要があるため、対向車が来る際は停止し、待つ必要があります。その時も、左折のため待っていたのですが、後続車両はその事を知らずか、対向車線にはみ出して追い越しをしていき、危うく対向車と衝突するところでした。
そこで要望ですが、現行のルートではなく、安寿の郷を経由した後、東別所に行くルートにしてはいかがでしょうか?

回答内容

あんくるバスの運行につきましては、日ごろから、運行事業者が安全教育を実施し交通事故の防止に努めております。
ご提案のルートにつきましては、安寿の郷から先の北上する道路が、この地域の主要な道路であり通過交通が多く、比較的狭い道幅であることから、バス車両では、対向車とのすれ違いが困難な状況です。また、運行距離が延びることによって、便数を減らすことなどの対応も必要となりますので、現状ではルート変更の予定はございません。
交通事故の予防は大変重要なことと認識しております。今後も運行状況や交通状況を確認し、交通事業者や地域等の意見を踏まえ、ルートの検討をしてまいりますので、ご理解をお願いします。

回答した月

令和2年12月

この内容についての問い合わせ先

都市計画課/電話番号:0566-71-2243
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112