総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 文化イベントへの支援について

ここから本文です。

更新日:2020年5月26日

文化イベントへの支援について

要旨

新型コロナウィルス感染症の影響によって、公演を自粛、中止して困っている方々へ、鳥取県で検討されている無観客公演・配信に対する支援を安城市でも一考してみませんか?

回答内容

今回の新型コロナウィルス感染症の拡大は、様々な形で市民生活を脅かし、様々な方に影響を及ぼしており、過去に例のない厳しい状況となっております。
文化芸術に関わる全般にも影響が及んでおり、舞台芸術や美術作品の発表機会などが奪われているのが現実で、日々感染者が増加する中で、自粛せざるを得ません。鳥取県の例にありますとおり、無観客公演によるネット配信で団体が助成を受けられることは一つの支援になるかもしれません。しかしながら、会場での鑑賞と異なり、生きた舞台での演出効果を得ることができないため、演者と鑑賞者が一体となって成り立つ舞台芸術にとっては、依然厳しい状況にあると思います。より多くの文化芸術に携わる方、芸術家を支える意味において、どのような支援が望ましいのか今後も模索が必要ですし、支援を必要とする様々な方も併せて考える必要があります。
日々状況が変化していく中、皆様からのご意見を参考とし、安全で安心して暮らせる安城市を目指し、対応してまいりたいと思います。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

回答した月

令和2年4月

この内容についての問い合わせ先

文化振興課/電話番号:0566-77-6853
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112