総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 外国人のマスク着用について

ここから本文です。

更新日:2021年9月21日

外国人のマスク着用について

要旨

外国人がマスク着用しません。店で集団でマスクをせずに話していたり、電話をしていたりします。
先日市役所に行き、待合で待っていた時にも子どもがマスクをせずに騒ぎ、その他にもマスクを外して待っていたり、玄関口では集団でマスクをせずに騒ぎながら写真を撮っていました。
職員も注意しないので腹が立ちました。
また、ポリエステルマスクは飛沫防止効果は低いので不織布の着用を義務化してください。

回答内容

この度は、来庁時に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
マスクの着用につきましては、感染を予防するためには必要な対策ですので、市民の皆さまに周知をしています。
外国人の方への周知方法としましては、市公式ウェブサイトは9か国語で対応し、外国籍の方向けの新型コロナウイルス感染症に関するページを作成しています。他にも外国人向け情報誌「Anjo-info」や安城市Anjo-info Facebook、多言語化されたチラシの掲載等感染拡大防止に関する情報を外国人の方に届くよう努力しております。また、市役所をご利用される方には、マスクを着用していただくよう庁舎出入り口、窓口等に貼り紙をして協力をお願いしています。
引き続き、さまざまな方法で感染拡大防止に関する周知を行ってまいります。

回答した月

令和3年8月

この内容についての問い合わせ先

危機管理課/電話番号:0566-71-2220
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112