総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 休日の保育実施と児童クラブの開所について

ここから本文です。

更新日:2022年2月10日

休日の保育実施と児童クラブの開所について

要旨

子どもが3人おり、夫婦共働きで企業に勤めています。夫婦共に祝日も通常稼働日となっているため、出勤しています。祝日は児童クラブも保育園もやっておらず、年間通して祝日は夫婦どちらかが仕事を休まなければなりません。子どもがいると病気など突発的に休む事も多く、また保育園や学校行事でもかなりの日数を休まなければなりません。
祝日の保育の実施、児童クラブの開所を検討していただきたいです。これも立派な子育て支援になると思います。

回答内容

本市では、二本木保育園と南部保育園において、日曜日と祝日(年末年始を除く)の休日保育を実施しています。市内の保育園または認定こども園(保育園コース)に入園している生後6か月以上のお子さんで、保護者のいずれもが仕事などのため保育できない場合にご利用いただけます。事前に申請が必要となりますので、詳細は保育課入園係へお問い合わせいただくか市公式ウェブサイト内「休日保育」を参照してください。
また、児童クラブの祝日開所については、急増する児童クラブの利用ニーズへ対応するための施設整備や児童支援員の人材確保などの課題が多くあるため、現時点では計画していません。

回答した月

令和4年1月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2228、子育て支援課/電話番号:0566-72-2319
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112