総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 地域活性化のためのスポーツイベントの開催について

ここから本文です。

更新日:2019年1月7日

地域活性化のためのスポーツイベントの開催について

要旨

スポーツについて学んでいる大学生です。現在スポーツを専門的に学ぶ中でスポーツが地域に及ぼす影響力を知りました。
そこで、市内の子供たち(年齢問わず)と保護者、また様々な世代間での交流を深める場としてスポーツイベントを開きたいと考えています。
安城市総合運動公園を会場とし、ミニゲーム方式で親子で参加したり、様々なコミュニティに属する子供たち間での交流ができるようにします。普段違うチームや場所で競技をしている子供たちがともにサッカーをすればよい刺激になるとも考えています。
イベントでは、親子参加の部、幼児の部、小学生低学年・高学年の部と4つに分けて行う予定です。また、イベント内で試合をするだけでなく、安城市の特産品を使ったレシピの食育講座やけが防止のためのトレーニングメニュー講座も行います。
イベント後には安城市の特産品を使った料理を提供して、幼い子供たちにも安城市の良さを再認識してもらいたいなと思っています。このイベントで新たなコミュニティの創出、異なる世代間交流が生まれ、地域活性化につながると考えています。

回答内容

イベントの実施には、開催内容の他に、会場や運営スタッフ等の確保、PR方法等様々な面での検討が必要になると考えられます。
本市の総合運動公園を会場として使用される場合、他の利用者の予約状況によってはご希望どおりの日程での確保が難しい場合がありますので、事前にスポーツ課へご相談ください。スタッフの確保と講師の紹介につきましては、ご相談いただければできる範囲でご提案させていただきます。また、学校へのチラシ配布につきましては、教育委員会に確認しましたところ、内容によって判断させていただくとのことでした。
特産品を使ったレシピの食育講座及び特産品を使った料理提供については、市においても食育推進団体(市民団体)の皆様のご協力で取り組んでおります。イベントの計画時に、内容・規模・場所等を具体的に示していただければ食育推進団体の紹介をさせていただきます。なお、食育推進団体の一覧につきましては、市のホームページ(食育推進のページ)に掲載しておりますので、参考としてください。
「コミュニティの創出」、「世代間交流」及び「地域活性化」に注目した取り組みは、今後ますます重要になってくると思います。今後、スポーツイベントについて具体的な事業計画を作成される中で、懸案事項等ありましたら、スポーツ課までお問合せください。

回答した月

平成30年12月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
農務課/電話番号:0566-71-2233
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112