総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 緊急事態宣言時における中学校体育館夜間利用中止について

ここから本文です。

更新日:2021年9月21日

緊急事態宣言時における中学校体育館夜間利用中止について

要旨

学校施設開放で夜間体育館を利用しています。
新型コロナウイルスのため、夜間のみ体育館が使用できなくなる期間がありました。午前と午後は使用できて、夜間のみ使用禁止であることに納得できません。感染対策もできる限り行っていますし、子ども達なのでお酒を飲むわけでもなく、終わり次第直帰しています。
午後8時までとするなら午後6時から開始する等柔軟に対応していただけないでしょうか。

回答内容

ご質問の内容から、緊急事態宣言時における中学校体育館夜間利用中止についてのご意見と推測し、回答いたします。
学校施設開放事業は、教育施設である小中学校の校庭や体育館などの施設を、放課後や学校の休業時において学校教育活動に支障のない範囲で利用させていただいている事業となっております。
学校施設を利用する際には、登録している利用団体の皆さんに、安全に安心して利用していただくことはもとより、学校生活を送る児童や生徒の安全を守ることが重要と考えています。
そのため、帰宅する生徒と学校施設を利用する団体とが交錯することがないよう、中学校の場合は夜間利用の開始時間を午後7時からとしています。
また、国が発出する緊急事態宣言時には、午後8時以降の不要不急の外出自粛が強く要請されており、中学校においては午後7時から(小学校の場合は午後6時から)夜間の利用についても中止することとしておりますので、ご理解くださいますようお願いします。

回答した月

令和3年8月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112