総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 子育て支援センターの開所日について

ここから本文です。

更新日:2020年9月16日

子育て支援センターの開所日について

要旨

子育て支援センターについてですが、月・水・金での時間制でしか開いていません。なぜ火・木は開所しないのでしょうか?予約制にしているのであれば毎日開所してほしいです。私の子どもは乳児のため児童センターでのオモチャではほとんど遊べません。

回答内容

子育て支援センターは、0歳から3歳までのお子さんを持つ保護者の皆様が、親子の交流や相談できる場として地域の子育てを支援する場です。
新型コロナウイルス感染症への対応として、消毒等感染予防対策を実施しながら開所するには、知識と経験を有する専任職員2名の配置が必要となります。しかし、現状では毎日開所するために必要な人員の調整は難しく、現行の週3日(月・水・金)開所を拡大することは困難です。
室内での乳幼児の遊び場としましては、子育て支援センターの他につどいの広場4カ所と児童センター9カ所を開設しておりますので、ご利用ください。なお、児童センターでは昨年度、乳幼児のためのおもちゃも増やしておりますので、ご利用の際は気軽に職員にお声かけください。
今後も、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に十分留意して開所してまいります。

回答した月

令和2年8月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-72-2317
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112