総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 図書館の貸出カードの電子化について

ここから本文です。

更新日:2021年4月21日

図書館の貸出カードの電子化について

要旨

昨今、電子決済が定着してきており、あまりカードや財布を持ち歩かなくなってきています。一方で、スマートフォンの普及で民間のシステムは日々利便性が向上しています。
図書館の貸出カードについても、スマートフォンのアプリ化をして、アプリのバーコードで貸出が出来たり、貸出状況や予約状況が簡単に確認できたり、返却期日や予約した本が来たときに通知されるような形にならないでしょうか?
更なる利用者アップや利用者の利便性向上に向けて、先進システムを入れて更に市民が誇りを持てる図書館になってほしいです。

回答内容

いつもアンフォーレをご利用いただきありがとうございます。
本市では、平成20年1月よりリライト形式の利用者カードを採用し、カード上に貸出中の資料名、貸出期限を掲載するようにしました。また、本市図書情報館のウェブサイト上で本の予約ができ、貸出状況や予約状況等を確認することができます。
今回ご提案いただきました利用者カードのアプリ化について、本市の図書館システムの開発業者に確認しましたところ、開発中とのことでした。
現時点では利用者カードのアプリの導入は難しいと考えますが、今後も開発業者から情報を収集し、次回のシステム更新時には検討してまいりたいと思います。

回答した月

令和3年3月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112