総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 体育館改修後のアリーナの床について

ここから本文です。

更新日:2018年7月31日

体育館改修後のアリーナの床について

要旨

先日雨の降る日に、市体育館アリーナでスポーツをしましたが、床がとても滑りやすく、転んでしまう人もいて危ない状態でした。
長く使っていましたが、以前の床ではこのようなことはなく、初めての経験でした。せっかく沢山のお金をかけてリニューアルされたのにこのような状態では困ります。気象状態によるのかもしれませんが、市民が安全に使えないのは公共施設としてはどうかと思います。今後対応をお願いしたいです。

回答内容

日ごろは安城市体育館をご利用いただき、ありがとうございます。
体育館の床につきましては、ささくれなどが多く発生していたことから、今回の改修工事で新しい床に張替工事を行いました。その際に、油性のウレタン塗装を行っております。この塗装は、床が滑らないようにするための機能を兼ねたものとなっております。
ご意見を受け、施工業者による床表面の調査を実施しましたが、施工状況について特に問題等は見受けられませんでした。
床が大変滑りやすい状況であることを施工業者等に尋ねたところ、過去の事例から推測されることとして、ほこりや汗などの水分の付着、表面の傷、化学モップの使用等により床の表面の状況が変化することや、ゴム靴・スリッパ・靴下などの履物によっても滑りやすさは変化するとのことです。また、工事完了後の時間経過が短く、塗料が床になじんでないことも原因の一つと考えられますが、床の塗料については年数経過によりなじんでいくことで、すべりが解消されるケースもあるとのご意見もいただいています。
市体育館については、特に雨が多く降る時期に滑りやすい状況であったことが確認できたことから、高湿度による結露などの床表面の状況変化により滑りやすくなったと考えられます。
高湿度によるすべり対策については、化学雑巾以外での通常清掃、薬剤による定期的な清掃が必要となります。清掃は体育館の職員が利用時間前に行っておりますが、高湿度により滑りやすい状況の場合は湿気取り用モップを貸し出ししておりますので、窓口にお申し出ください。また、高湿度と判断された場合には送風機による空気の循環を行ってまいります。
利用者の皆様にはお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

回答した月

平成30年7月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112