総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 図書情報館の音、利用マナーについて

ここから本文です。

更新日:2019年6月7日

図書情報館の音、利用マナーについて

要旨

図書情報館の4階で流れている鳥の鳴き声の音や、マルチビジョンからの繰り返し流れる安城プロモーション動画の音、高校生の雑談の声がうるさい。食事のにおいや音も気になる。静かな図書館にしてほしい。

回答内容

この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
アンフォーレは図書情報館を核に、まちの賑わいと交流を促進する施設として開館し、年間100万人を超える皆様にご利用いただいています。マルチビジョンを含めた1階フロアの「賑わい」を上階の図書情報館に伝え、利用者を1階に誘う構造となっております。こうした建物の空間構成も踏まえ、図書情報館内は、「静かに過ごす」という旧来の図書館の考えを少し改め、ゆったりとした読書や図書を通じた話し合いを促し、長時間滞在できるよう配慮しています。そのため一部に静寂な空間を確保しつつ多少の会話を認めており、一部のエリアを除き飲食も認めております。
また、鳥の鳴き声等の音につきましては、他から聞こえてくる音を軽減させるとともに、リラックス効果を生み出すことを目的に自然音を流しておりますが、他の利用者のご意見も伺いながら運用してまいりたいと考えております。
マナーの悪い利用者や他の迷惑になる行為は、職員が注意をしておりますので、お気づきの点は、スタッフにお伝えください。
引き続き、図書情報館を利用する人が気持ちよく利用できるよう努めてまいりますので、ご理解をお願いします。

回答した月

令和元年5月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112