総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 市テニスコートの利用について

ここから本文です。

更新日:2019年6月7日

市テニスコートの利用について

要旨

毎週末の午前に市のテニスコートを利用していますが、ここ数年大会等が多過ぎて、予約もできない状況になっています。今年7月の土日は、1日しか団体予約できない状況とのことです。
大会の場合でも午前6時から試合はしておらず、準備等で午前7時頃から使用し、午前8時頃から試合開始することが多いのではないかと思います。そこで、午前6時~8時の時間帯は一般開放のみとし、大会では予約不可としてください。
また、競技場、ソフトボール場、プールも充実してきたので、怪我に対する応急処置用に、アイシング用製氷機など設置してください。

回答内容

テニスコートを含む安城市の体育施設は、翌年度に概ね100名以上で開催する大会について、毎年11月頃に年間申請として一般受付前に予約受付しています。運営上、早朝から準備が必要な大会もありますので、全ての大会について早朝の時間帯を予約不可とすることは考えておりません。
ご意見を受け、準備開始時間を午前7時以降としている一部の許可団体に確認したところ、午前8時からの準備でも問題ないとの回答がありましたので、確認が取れた時間については、7月の一般受付以降の予約において一般開放させていただきます。また、令和2年度の年間申請より、早朝の時間の全部ではなく一部の時間を準備として利用申請があった場合、午前8時から準備を開始しても運営上問題がないか聞き取りを行い、必要な時間について許可をしてまいります。
次に、アイシング用製氷機の設置についてですが、現在、体育館、スポーツセンター、野球場A球場本部席、ソフトボール場A球場本部席、テニスコート本部席に冷蔵庫を設置しています。このうち、野球場、ソフトボール場、テニスコートの本部席を利用する大会等では自由にお使いいただける状況となっていますので、大会主催者には必要に応じてアイシング用氷の準備をお願いしています。また、本部席の利用をされない一般利用時にアイシング用の氷が必要なときは、体育館またはスポーツセンターの窓口へお申し出いただければ無償で提供しております。以上のことから、アイシング用製氷機の設置は考えておりませんので、ご理解くださいますようお願いします。

回答した月

令和元年5月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112