総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > ペットボトルのゴミを市で収集してほしい

ここから本文です。

更新日:2021年12月13日

ペットボトルのゴミを市で収集してほしい

要旨

安城ではペットボトルのゴミ収集がなく、近隣のスーパーやリサイクルステーション等に持っていかなくてはならないのですが、できれば隔週でも良いのでペットボトルの収集をしていただけないでしょうか。

回答内容

ごみステーションでペットボトルの収集を行うには、収集運搬に多額の費用を要することや、特に収集量が増える夏場においては、ペットボトルの圧縮処理施設の処理能力と保管場所に課題があり、現時点では困難な状況です。
こうしたことから市民の皆様には「拠点回収」にご協力いただくことで、ごみ処理経費の削減を図るとともに、その費用をその他の必要な市民サービスに向けるなど、合理的かつ効果的な行政運営を進めてきたところです。
今後の収集方法につきましては、国や周辺自治体の動向を踏まえつつ、市民の利便性向上と資源リサイクル推進の観点から、引き続き検討を進めてまいります。

回答した月

令和3年11月

この内容についての問い合わせ先

ごみゼロ推進課/電話番号:0566-76-3053
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112