総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 市職員の応対について

ここから本文です。

更新日:2021年11月15日

市職員の応対について

要旨

マイナンバーカード申請の際、小さい子どもを市役所に連れて来いと言われましたが、どういう指導をなさってますか。
最初にメールで申請した際、写真まで添付したにもかかわらず、市役所で小さな子どもまで確認したりする必要性はどこにあるんですか。本人確認書類ではダメなんですか。
また、担当職員から人を小バカにした対応をされました。

回答内容

この度は、職員の応対により不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
マイナンバーカードの交付につきましては、個人番号カードの交付等に関する事務処理要領等の規定に基づき、全国で統一した取扱いがされているところですが、窓口で対応した職員もそれを踏まえて本人確認方法等のご説明をさせていただいたものと思います。
今後は、マイナンバーカードの交付等に関して必要な事項につきまして、一層の周知を図るとともに、窓口では丁寧な説明をするように改めて徹底してまいります。

回答した月

令和3年10月

この内容についての問い合わせ先

市民課/電話番号:0566-71-2271
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112