総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 安城七夕まつりへの要望について

ここから本文です。

更新日:2021年4月21日

安城七夕まつりへの要望について

要旨

昨年はコロナ禍で安城七夕まつりが中止になり、静かな夏で嬉しかったです。店先のささやかな七夕飾りが綺麗でした。例年ですと、七夕まつりが終わると御幸本町、朝日町が3日ほど生ごみのにおいで不快でなりません。今年の開催はあるのかわかりませんがいい機会ですので、まつりのあり方を考えて欲しいです。
商店街は衰退が進み、また高齢化が進んでいます。後継者がいないため、屋台などのテナントに場所の虫食いが発生しています。端の方に行くと飾り付けもない、屋台もないのに歩行者天国にしている状態です。交通弱者についてどうお考えですか?そんなに通行止めをする必要ありません。コンパクトな開催に努めてください。七夕まつりをやりたくないのにやっている方も多いのではないでしょうか。もっと開催者とコミュニケーションをとって、意見を聞いて皆さんの負担にならないようにするべきです。

回答内容

過年の安城七夕まつりでは、ごみの匂いで不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今回、お問い合わせいただきました安城七夕まつりの在り方につきましては、主催者の安城七夕まつり協賛会にて、現在、協議を進めています。
令和3年の安城七夕まつりは、新型コロナウイルス感染症の状況によっては中止の可能性もありますが、開催できる場合は例年より交通規制エリアを縮小し、竹飾りを主としたコンパクトな安城七夕まつりを計画しています。
なお、安城七夕まつり協賛会の計画から実行まで主要な役割を担う実行委員会には、商店街振興組合及び町内会の方々にもご参加いただいています。
今後も新型コロナウイルス感染症の状況を注視し、地元商店街振興組合及び町内会の皆様と協議を重ねながら、今後の在り方も含めた検討を続けてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。

回答した月

令和3年3月

この内容についての問い合わせ先

商工課/電話番号:0566-71-2235
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112