総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > おたふく風邪予防接種の助成について

ここから本文です。

更新日:2021年4月21日

おたふく風邪予防接種の助成について

要旨

おたふく風邪予防接種について助成を要望します。 他の市では一部公費助成をしているので安城市でもやっていただきたく思っております。
ご検討の程、宜しくお願いします。

回答内容

おたふく風邪の予防接種については、MMR(麻疹、おたふく、風しん)ワクチンとして、平成元年4月に定期予防接種として接種が開始されましたが、ワクチンによる無菌性髄膜炎の発生が問題となり、平成5年4月に中止となりました。
その後、厚生労働省内で議論を重ねる中で、定期予防接種化には、より高い安全性が期待できるワクチンの承認が前提であり、新たなMMRワクチンの開発が必要との考えに至っています。また、単体のおたふく風邪ウイルスワクチンについても、副反応に関するデータを整理・分析し、引き続き検討している状況にあります。
このため、本市としましては、現在のところ、おたふく風邪ウイルスワクチンへの助成については考えておらず、今後、ワクチンの開発状況等、国の動向を注視していきたいと考えております。

回答した月

令和3年3月

この内容についての問い合わせ先

健康推進課/電話番号:0566-76-1133
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112